人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悩ましい人事・・・・

 人事を考えなければならない時期である。我々の職場の我々の人事である。今の職場は人事委員会というのがあって、職員の公正な配分を行うために管理職を助け、職員の公正な人事を行機関である。でも、この学校に赴任してきて思ったことはいびつな配分が行われているという事実であった。

 わがまま言いたい放題の職員がいて、誰もその人を諫めることができず、管理職も無理を承知でその人に役をつけ、職員の配当を思うままにさせてきたみたいだ。その結果、僕が赴任の翌年、主任になった時に、配当は、まさに他の学年を追い出された問題教員が集まってきてた感じだった。何も知らない者に主任をさせておく・・・・いい人材を配置するのでなく、お気の毒様的な人材も同時に集めて配置し、外部から来て何も知らない者を主任に当てる・・・・。よくありそうなパターンだけれど、今度もそんなことが行われるかもしれない。5教科の人材より、4教科の人材を重視する4教科上がりの管理職だから、アテにならない部分が多い。

 また、この学年がイヤな思いをしなければならないのなら、そのイヤな思いを排除するよう、動いておかなければ・・・。

 はぁ~、このようなことがまず最初のイヤな思いだ・・・・。

 明日は、癒されるよう過ごそう・・・・。
by mountains | 2010-02-17 23:53 | 雑記帳