人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとまず一段落

 進路相談も二日目になってほとんどの生徒の進路相談が終わった。生徒数は少ないのに、かなり沢山の私学に散らばるので、少ない人数の職員で手分けしてと言いながらも、中心となるのは学年主任や進路主事。進路主事が他学年所属の場合、学年主任にその数は集中する。この間実力テストを3年生は実施しているが、主任が5教科の先生だったらその採点もままならないことだってある。

 冷たい雨降る中、体は冷え切ったものの、特に雨がスラックスに降り注ぎ濡れた状態になるので、下半身は特に冷える状態だったけれど、気持ちは生徒のため燃えたぎる・・・・までは行かないけれど熱意で満ちあふれ、相談が終わって学校に戻る頃には昼食をとるのも忘れていて、夕方ようやく遅いランチを取ったりするのである。そして、すっかりと疲れ切って、学校での報告会に臨む。

 良好な結果ばかりだと良いけれど、きちんとした進路懇談ができていない生徒で、良くない結果が出た場合、担任は再び振り回される。そして、周囲はどっと疲れるのである。

 そんなこんなの進路相談も終わり、ホッと一息できる、わが家にいる今ボクのこのひとときである。
by mountains | 2010-01-12 23:24 | 雑記帳