人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出勤!

 2010年最初の出勤日。昨日は年休だったので、今日からなのである。民間企業ならおかしなことだと思うだろうけれど、我々はどうも普通の日に年休を取りづらい環境にあって、それが慣れてしまい、長期休業中に年休を取るのが普通になっているようである。だから、御用納めとか仕事始めとかいった風習に関係なく休めるという感覚があるのである。もちろん、各職場にはそういった御用納めだからとか、仕事始めだからといった学校現場全体を動かすようなイベントやセレモニーはなく、至って通常の業務が粛々と行われているのである。

 と、まぁなんて長い前置きというか説明というか釈明みたいだが、そういったことで、今日から仕事が始まった。といってもテストの印刷と学年会用の案件整理と、クラブと結構仕事はあるのである。

 明日は学年会があり、進路の具体的な段取りが諮られ、学年がスタートする。頑張らなくっちゃ!
by mountains | 2010-01-06 23:16 | 雑記帳