人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蟹・鮑(あわび)・牡蠣(かき)

 冬休み最後に丹後の久美浜に蟹を食べに行った。民宿旅館に泊まり、蟹三昧を楽しんだ。ついでに、鮑と牡蠣も堪能してしてまった。

 炭火焼ガニ、カニ刺し、ゆでガニ、カニすき、カニみそ、鮮魚お刺身、活アワビ踊焼、自家養殖カキフライ、焼きガキ、雑炊、香の物、デザートと満腹である。松葉がにはもっと有名なところがあるけれども、リーズナブルで、さらにもう一つ何かプラスになるものを求めれば、こういったところが結構穴場なのである。

 建物も新しく、お風呂は温泉で、それでいて安い。また違う季節に蟹以外のメニューが出る頃に海水浴じゃない季節でサカナを食べに行きたいと思うのだ。

 日本海は厳しく波は荒々しかった。
蟹・鮑(あわび)・牡蠣(かき)_a0004180_2294526.jpg


 帰りは雪が降ってきて、スタッドレスタイヤを履いているから安心だったけれど、この道の駅で、ジャッキアップしないで一生懸命チェーンをつけているお父さんを見かけた。絶対ジャッキアップした方が早くてきちんとつけれますよって言ってあげたかった。(以前タイヤチェーンを使っている時は結構慣れてたから・・・・)
蟹・鮑(あわび)・牡蠣(かき)_a0004180_22122581.jpg

by mountains | 2010-01-05 22:12 | 季節の薫り