人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教え子達

 前任校の最後の卒業生が卒業して3年が経ち、彼らも、順調にいった人は高等学校を卒業して大学や専門学校に進んだり社会人になったりしている。そんな彼らが同窓会をするというので、先月連絡があって、今日、会場へ行った。

 さまざまな事情から少し定刻より遅れて会場に着き、会場の個室がほぼ満席になっているけれど、めちゃ騒がしい状況の中(まるで、3年前の学級のように・・・・)、参加者27人の顔を見る。前もって卒業アルバムで自分のクラスのページを開いて予習をしてきたけれど、予想以上にケバく変わってしまっている子はそんなにいなくて、茶髪や化粧程度で、元から派手な子はそれなりに・・・・変わっていた。

 まだ未成年だから酒は御法度だけど、飲むんだろうなぁと思っていたら、ビールを頼んだのは僕だけで、教え子達はジュースとウーロン茶と、ジンジャーエールだった。煙草もなく、みんなえらいなぁと思ったら、途中から男子元生徒が「アルコールはやっぱだめやんなぁ・・・・・かまへんかな?」言ってきたので、キッパリと、「あかんなぁ、ここは我慢やなぁ」と言うと、「やっぱりなぁ。でも、みんな先生が来るからひかえててんで」ときた。

 多大なる配慮はありがたい。2次会は参加しないからそこでは気楽に君らの日常をさらけ出したらいい。と思って、一次会で離れる。志として一万円を包んだけれど、良い気分のする同窓会だった。幹事は受け取りを凄く拒んでたけれど、遠慮せずにとって、2次会やここの支払いの足しにしなさいと言って押しつけた。すると、解散の時に、みんなにきっちりと報告があってみんなから感謝されたよ。

 元々は担任する予定じゃなかったんだけれど、心の病になってしまった2年次の担任のかわりに、役付であるのに3年の学級担任になってしまった。ずっと進路指導で3年ばかり教えてたから彼らとは初めての出会いだったけれど何かと手を焼かす生徒はいたけれど、結構おもしろおかしく大胆な提案を保護者にもさせて貰って感慨深い1年だった。その上、その学校が最後の1年になるので、余計だ。

 今の赴任校でも、そんな出会いがないかなぁ・・・・。最近、クレーマーとか、モンスターが増えてきてるから、厳しいかな・・・・。
by mountains | 2009-08-16 23:13 | 雑記帳