人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1000円環状ルート

 今日は本当は四国に行く予定だった。朝、家を出て、中国自動車道から山陽自動車道を経て明石大橋を渡ろうと考えていたのだが、ジャンクションで分岐を間違えて明石大橋方面の山陽自動車に入れずに、中国道を西進するルートに迷い込んでしまうハプニングに。どこかの小さな出口を探していったん高速を出て再進入しようと思ってたんだけど、出口付近で進入路に戻れる道があって、そこをグルッと回ってUターン成功。ジャンクションに戻って、今度は間違わず山陽自動車道へ。そして、明石大橋を渡って淡路島から四国へ入るルートを予定どおり行くことができた。

 その頃雨が強くなり山には登れないんじゃないかなと思いつつも、観光地巡りの方はいけるだろうと思いつつ、高松自動車道へ。

 でも、どんどんと雨は強くなりかなりやばそうな気配。早めに入ったSAで、昼食を軽くとって、道路情報を集めると山の方へ向かう道は通行止めされてきだしているらしい。徳島自動車道も通行止めとなっている区間が出てきたので、宿舎には向かえないなぁということで、ついに断念。旅行そのものをやめて、瀬戸大橋経由で岡山に入り山陽自動車道で戻ることに。

 雨はますます強くなり、また山陽自動車道や、中国自動車道の西行きの渋滞がどんどんと伸びていくのを見て、中止の決断の正解を確認。

 そして、車は朝は行ったインターチェンジに。ETCは1000円を示していた。走行距離は400数十㎞。あれ、橋の分がかかってない?そうか、ずっと高速内でいたので、機械は認識できてないんだ!

 どこで降りさえしなかったら、この制度は1000円で戻ってこれる。

 凄いことを発見した。

 で、家に帰ったら、四国はえらいことになってて、さらに、中国自動車道も通行止め区間があったみたいで、早めに戻る決断をしたことで、えらい良かったなぁと家人と自画自賛。

 また、旅行者に手配して貰ってた宿舎のキャンセル料も取られないことができて、全くもって、良かった良かった。

 ちなみに2日後に再度、四国に行きますよ。
by mountains | 2009-08-10 00:35 | 雑記帳