人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教育実習

 今週で教育実習生の実習が終わる。3年連続で面倒見ているのだ。あと1人の先生は育休中だから講師がいてるけれど、講師には持たせられないので、3年所属でありながら、1年を1クラス持っているので僕が持っているのだ。でも、ほとんど実習というのがない。可哀想だがしかたないのだ。教員養成大学の学生なので、複免なのだが、本命は今実習している校種・教科じゃないので、それもいいのだ。教育大学なら、そんな学生は自分のところで面倒見ろって言いたいこともあるのだ。

 でも、2週間、しっかりと見て、一昨日は昨日の研究授業のための模擬授業を1時間みっちりと放課後の誰もいない教室でつきあってアドバイスをしたのだ。おかげで、昨日の研究授業は割ときちんとできてたのだ。

 僕が20歳若かったら、かつてのように、飲み行ったりもしてたけど、今はそんな気分には全くならないのは、無償で引き受けているからと言うわけではないのだ。

 とにかく終わった、終わった。
by mountains | 2009-06-11 23:38 | 雑記帳