人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最小の幼魚・・・・死す

 小さな水槽の金魚たちの中で奇形じゃないかなと思ってた一番小さな未発達っぽいのが、一昨日ぐらいから見えなくなってた。ボトルの中も見たけれどいないし、ヒーターの下を見てもいないし・・・・。どこに行ったんだろうと思ってたら、フィルターの水吸い口の隙間に何かが引っかかっている。水草の枯れた奴かなと思ってよく見ると、どうも、金魚の一部のように見える。頭はなく、胴体からしっぽにかけてのような感じに見える。

 水槽内のどこを探しても見あたらない最小の幼魚。

 今日水替えを行ったけれど、やはり見あたらなかった。

 昨日見た、フィルターに引っかかってたのは、あいつかもしれない。

 この冬にも、小さな水槽内で共食いがあった。一番小さなあいつがやられててもおかしくはない状況だったから、しかたないのかも・・・・。これが自然界なんだ。

 水槽の中にいる20数匹の幼魚たちは自然に生きている・・・・。

 生き残った金魚は、犠牲になったものの分までしっかりと生き抜いていくのだろう。
by mountains | 2009-04-06 23:08 | 金魚騒動