人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転覆病で沈む

 今日仕事から帰ってきて大きな水槽を見ると・・・・・・・金魚が1匹水槽の底で横たわっている・・・・。しかもひっくり返って・・・・。寝たきり金魚の2代目か・・・・。前回の1匹目は、浮き上がらないので浮き袋の病気と勝手に思って放置し様子を見ているうちに、死んでしまった。こうして2匹目の金魚が出没すると、これは意外とよくある病気かもしれない、或いは何らかの伝染病かもしれないと思ってネットで検索ワードを絞って探すと・・・・。

 該当しそうなのが、転覆病である。今までの転覆病は、水面でひっくり返っているというものだったけれど、今回の転覆病は水底で沈んだままの転覆病のパターンである。

 対策は水温を上げること、塩水浴とあるが、エビもいるし、水草も茂っているので、塩水はやめて、サーモスタットの設定温度をアップさせてみた。

 晩ご飯後、入浴の前に水槽を見ると・・・・転覆病の金魚は転覆をやめて沈んでいた。そして、さっき水槽を見ていると、普通に水中を泳いでいた。

 水温で治るけれど、薬のない病気・・・・。そして短命・・・・。エサをやりすぎず、水温はしばらく27℃設定にしておこう。でも、ホントに27℃なのかな?誤差ってあるだろうなぁ・・・・。
by mountains | 2009-01-21 23:35 | 金魚騒動