人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末にしておくこと

 今日は散髪に行った。やはり、きちんと整髪して正月を迎えないと・・・・というのは昭和の子どもの頃からの習慣。何回か、できなかった時もあったけれど、ひげや、すそを剃り、新年を迎えたモノだ。

 パソコン雑誌も買った。それは、今日が発売日だったから、2冊買いに行った。新しいパソコンの遊び系の雑誌も出てたけれど、知らない出版社だったから捨て置いた。

 水槽の水を換えた。先週は換えることができなかったので、さぞ今日は金魚も気持ちが良かっただろう・・・・とは勝手な人間の考え。寝たきりの金魚は相変わらず、水底でひっくり返っているが、浮かない・およがないこと以外は普通の金魚と同じ。エサを与えると、大きく口を開けてパクパクしている。

 腹に卵を抱えているエビがまたちらほら増えてきている。小さな水槽にも1匹卵を抱えているのがいる。ミナミヌマエビは冬場に産卵かな?エビは、元気に活動している。

 そして、年賀状。宛名も、画像もプリントアウトできた。あとは一言メッセージだ。

 明日は、地元の里山に行く。
by mountains | 2008-12-28 01:09 | 雑記帳