人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最後・・・

 黒豆の枝豆を食べた。今年最後の品である。相変わらず、旨い。

 黒豆の枝豆を食べた後、普通の枝豆を食べたけれど、何と旨味のないことか!と感じた。それほど、丹波の黒豆の枝豆は旨いのだ。見た目は恐ろしいほどに旨そうにない。まず、豆は大きいのだ。倍ほどの大きさはあろうか。そして、豆は黒ずんでいる。枝豆にすると、その黒さが皮を通して見える。枝豆のふさもきたない・・・・。鮮やかな黄緑色なんてほど遠い。だから、見た目は腐っているか、傷んでいそうな食べ物で、初めての人は、なんてえぐい食い物か・・・・と思わせるのに十分な感じなのである。

 けど、うまい!

 こんな旨い枝豆が食える僕の住んでいる地域は、恵まれているのである。と思った。
by mountains | 2008-10-29 22:29 | 季節の薫り