人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あまりの暑いので・・・・

 都会と5度位の温度差を求めて、京都の貴船まで行った。亀岡から京都縦貫道を経て京都に入ったが、桂川のところでの表示が37℃だった。暑すぎるじゃないかと思ったけど、ちょうどお昼過ぎ、そんなものかなと思って、貴船まで。人々の考えることは同じで、貴船口からの細い道路は車で満ちあふれていて、おりてくる車があると、すれ違うのに、お互いすれすれで、山側、ガードレール側ともにぎりぎりに寄って、なお車同士がすれすれというところが何カ所かあった。それでも、歩行者は無頓着のその車の横を通ろうとするから危険極まりない。せめて、後ろぐらい気にしてくれよ。

 で、貴船神社の駐車場に車を止めることが出来て、貴船神社に参拝。さすがに、5度ぐらいは低かったのだろうか、くそ暑い自宅付近とは違って、しのぎやすかった。お参りのあと、ちょっと変わったおみくじを200円でする。水につけて浮き出てくる文字を楽しむのだ。
あまりの暑いので・・・・_a0004180_2343358.jpg


 そして、駐車場付近に戻って、河原に降りる。水は冷たくて気持ちが良い。トンボ(オニヤンマ)がせっせと浅い川底を掘っているように見えた。ペットをつれた人が来たから逃げていったけど、産卵場所を見つけているのだろうか・・・・。

 秋が来たらきっときれいだろうなぁという景色を見つけてきた。
あまりの暑いので・・・・_a0004180_2349571.jpg

帰りも夕食の川床料理を食べに来る人(?)の車で、渋滞は結構続いていた。結構リッチだなぁ・・・・。
by mountains | 2008-08-15 23:50 | 季節の薫り