人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水槽の模様替え!

 春が近づいてきたので、水槽の模様替えをした。

 と言うより、金魚の1匹の調子が悪い(多分尾腐れ病?)ので、そいつを隔離して、水槽内の水を換える。そのついでに、水槽内の水草を入れていた巨大ボトルを外の水槽に。そのボトルに入っていたエビもそのまま外の水槽に・・・・・。

 やや広くなった水槽に水草がかなり伸びたので、ネスカフェのボトルを1本追加し、水草を分けて入れる。そして入れた結果、水槽内の金魚の泳げるスペースは広がり金魚のストレスは軽くなるだろうと勝手に思いこむ(笑)

 金魚を入れるまでの間、しばらく放置すると、エビが機嫌良く泳いでいる。水槽の中を縦横に泳ぎ、このまま金魚を入れたら確実にこの春生まれた小さいエビは餌になってしまうなぁと思って、金魚を入れるのをさらに見合わせる。

 そして陽が落ちて暗くなって水槽を見に行くと、縦横に泳いでいたエビは落ち着きを取り戻してあまり見えなくなっていたので、金魚を入れる。やや環境が変わったため金魚は水草の方へ何度か突進していくのも居るが、すぐに落ち着きを取り戻す。水替えの間、外のバケツに入れていたため、転覆病にかかっている金魚は、ネスカフェのボトルの谷間で転覆している。
水槽の模様替え!_a0004180_0182787.jpg

水槽の模様替え!_a0004180_0184137.jpg

 今、水槽の中には8匹の琉金。元気になって戻ってきたら9匹の金魚がこの水槽で泳ぐのだ。
by mountains | 2008-04-04 00:18 | 金魚騒動