人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャガール展

 今日は期末テストだったので、午後から休みを取って奈良でやっているシャガール展に行った。
シャガール展_a0004180_2322985.jpg

 JR鶴橋駅から近鉄に乗り換えて近鉄奈良駅まで。そこから5分足らずのところに県立美術館がある。奈良は何回か行ったことがあるけれど、なかなか記憶に残っていないところである。地理的な位置関係が断片的どころかほとんどつかめないままなので、行ったことのある地名は挙げれても、どんな景色でどこの近くで・・・といったことが残っていないのである。近くにあって遠い場所である。

 で、シャガール展であるけど、挿絵のようなタッチで、大作を好む僕には数多くある作品の前を割とさらりと通り過ぎてしまう、説明の文を読む時間の方が真剣で長かったりもする。

 で、売店によると、実際にシャガールの絵を挿絵に使った絵本があった。もちろん、シャガールがそのために絵を描いたのでなく、シャガールの作品を挿絵に使っているだけなんだろうけど・・・・違和感が全くないのである。ブルーと黄色と赤が色づかいに印象に残っている・・・・ぐらいかな。所詮、素人だからこの程度の感想です。
by mountains | 2007-11-28 23:29 | 雑記帳