人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アートな日

アートな日_a0004180_23343223.jpg
 今日はクラブを休みにしたので、3連休の初日。久しぶりの土曜日の休日である。そして行ってきたのがこの美術展。

 見たことのある絵が「見てみたい!」という気にさせる。阪神岩屋駅を降りてHAT神戸へ。途中のロイヤルホストで昼食をとる。いきなりの夕立が降ってきたので、ゆっくりと時間を過ごした。そして雨は10分ぐらいするとすっかりやみ、日射しが・・・・。また空気が重くなって蒸し暑さが・・・・。

 絵画展は最初の方は美術の教科書で見たことのあるような有名な絵。途中からは例によって知らない人の絵。

 現代アートというか20世紀になってからの絵画はどこが良いのかわからない・・・・。キャンパスに線を数本引いただけとか、四角に色を塗っているだけとか・・・・。部屋や店の飾りに使う程度のデザインなら有効かもしれないけど、どこにこの作品の芸術性としての高さがあるのか・・・・理解できないのだ。もしかして有名美術学校の有名な先生に気に入られたから良い作品として記録されているのかなとか思ったりする。この人でなくてもこの線はかけるぞ!と思った。誰か無名の人の同じような絵をこうやって展示すると、その作品もよく見えるのかな?
by mountains | 2007-09-15 23:44 | 雑記帳