人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミナミヌマエビ混浴!

 水槽に4種類目の住民が入れられた。ミナミヌマエビ。その数、50匹!いきなりの多数派である。

 入れた後は水槽の中をグルグルと回っている。よく見るとお腹の中に卵でもいるのかなとも思えるのもいる。いきなり入れたので、金魚もとまどい気味で、固まって様子を見ているのか、我関せずなのか、とにかく水槽の右半分で過ごしている。

 何回か様子を見に行くと、ミナミヌマエビのうちの1匹の様子がおかしい・・・・。隠れ家のつもりで入れた竹炭の陰で横になってひっくり返っているようで、いきなり死んでしまうのかと思いきや、何と、「脱皮」だった。透明気味のミナミヌマエビが、やや黒いエビに変身したのである。何というタイミング。

 そしてまたしばらくして見に行くと、あんなに大量に水槽の中でうろうろしていたエビがあまり見あたらない。金魚に食べられたり、死んだのかと思ってよく見ると、水草の中に適当に居場所を見つけていたり、隠れ家の下にいたり、ヒーターの下に隠れてたり・・・・。ヒーターの下にいるエビは、サーもが効いてスイッチが入ったら熱くなるのに・・・。

 数匹しかいなくなったヤマトヌマエビも心なしか、仲間が大量に増えて、頑張ってくれているような気がしてるんだけど・・・・。
by mountains | 2007-06-09 19:11 | 金魚騒動