人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW初日はお仕事

 今日からGWだって、テレビで言ってた。でも、多くの教員は、運動部の顧問は春の大会で休むことはない。自分から好きで、この運動部の指導者の世界へ入ってきたのなら苦痛はないだろうが、自分にとって、このお仕事はボランティアになじむものではなく、「お仕事」である。

 今日は生徒と朝7時30分に待ち合わせて、試合会場へ。勝ったり負けたりで、駅で解散したのは5時30分を回っていた。交通費は自分持ちで、2500円支給される。O阪市は、全国に先駆けて、教員特殊勤務手当の支給額をアップさせたのである。そうでなかったら1200円ぐらいだ。時折、これなら、電車バスを乗り継いでいくと赤字になることがある。お仕事して金を出さねばならないなんて、最悪の奴隷的状況だった。その面から考えると、2500円はマシか・・・・。

 8時間働いて、2500円は最低賃金の保障から考えると、違法である。しかもその請求は自らきちんとしないと出なくて、忘れると、全くの無給である。ま、これはしかたないか・・・・。

 世間では、クラブ指導は特別な残業手当が出て、先生は裕福だ、高給取りだって思っている親がいるけど違うぞ!
 で、今日勝ち残ってしまったので、明日もある・・・・。この三連休は、予定したこともあったけど、結局、ダメになってしまった・・・・。ボクのゴールデンうぃ~く~・・・・
by mountains | 2007-04-29 00:06 | 雑記帳