人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の梅田

 今日はクラブで、朝から学校。昨日の夕方に、私学の入試の出願書類の作成は一応終わったのである。生徒の親は受験料を振り込んで、その証を志願書に貼るか、銀行印を押して貰う。それが済んでいると、後は志願書等の作成だから生徒の仕事である。記入の仕方はとりあえずはやっているけれど、念には念を入れて、鉛筆で薄く下書きをさせて、それを点検し、合格した者のみ、清書させる方法をとった。めんどくさいけど、間違いが最も少ない方法なのである。

 バカな生徒は、志願書のみ書いてきて、受験票や副票と呼ばれる用紙には書いてこないのである。記入の仕方も注意をきちんと聞いていないので間違いだらけ。だから、下書きは必要なのである。バカな生徒の割合は、50%を優に超える。ウソみたいに高いのである。だからそんなバカな生徒も、いずれ大人になってまともになっていくのだろうと思う。

 入試要項をきちんと読まないでいる生徒は、合否通知書が送られてくる封筒の宛名書きをしてこない。切手も貼ってこない。料金別納や後納にしている高校が増えてきたから、安心だけど、以前は360円分の切手を十何枚かの少額切手を貼ってきた大馬鹿者がいる。

 月曜日に副担任に点検を入れて貰って、訂正・修正を入れ、教頭に渡して、再度点検を入れて貰う。それで合格なら個人報告書のコピーを取って、もう一度管理職に渡し、校印が捺印される。

 そして、出願となるのである。

 今日は朝の北ヤード付近を撮したので、載せてみる。

 ヨドバシカメラの裏から南西を眺めたらこんな感じなのだ。
朝の梅田_a0004180_23524861.jpg


 さらに進むと、ハービスなどの高層ホテルなどが見えてくる。
朝の梅田_a0004180_23543076.jpg


 西には、スカイビルが見えるのだ。北ヤードは工事中なのでこうして柵があるのだ。
朝の梅田_a0004180_23552876.jpg

by mountains | 2007-01-20 23:55 | 雑記帳