人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い中ではあるが・・・

寸暇を惜しんで行ってきたのだ。
暑い中ではあるが・・・_a0004180_20463034.jpg


 前から見たいなぁと思ってたけど、行く機会が無くって行けなかったけど、今日、3時間ほど時間が生まれたので、阪急の特急に乗って烏丸まで。烏丸で降りて会場がどこにあるのか全くわからないので、売店のおばさんに尋ねると、「16番出口から」と、思いっきり具体的に出口を教えてくれた。でも、出口を出ると、大丸前。四条高倉というのはわかるけど、どっちに行けば良いんだ?北はどっちだ?わからないまま、影を見て時間を見て北を判断。そのまま大丸を左手に見て高倉通りを進む。車が結構通るけど狭い通りなのでしょっちゅう確認しながら進む。

 途中、自信がなくなってやや歩みがのろくなる頃に、地図板が登場。あと少しで京都文化博物館とわかる。あれ、さっきの売店で、「京都国際文化博物館」って聞いてた・・・。勝手に国際を増やしてた・・・・。

 中はさほど混雑してなかったけど、お年寄りが多くてなかなか進まない・・・・。北斎の46枚を見終わると、時分のペースで見れるところからどんどん見ていって時間は有効に使えた。両者とも切手などで、国際文通週間シリーズの意匠にもなってたのでなじみ深い人だ。ホンマモンを見れて良かった。でも、意外と小さい作品だったのだ。

 帰りは京都線の特急の新型だと思う。9400番台の列車に乗った。
by mountains | 2006-08-11 20:49 | 雑記帳