人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怠惰な肉体

 転勤してからここ1ヶ月近くは、この体、特に脚の部分がえらいしんどいのだ。修学旅行で、年甲斐もなくマウンテンバイクで調子乗ってたからかなとも思ったけれど、それなら数日で筋肉痛は治まる。こんなに疲れた脚になっているのは、どうやら転勤後の生活の変化によるものということが最近わかってきた。

 朝起きて立ち上がると踵からつま先にかけて骨のあたりを中心に痛む。つま先の土踏まずの前の肉球にあたる部分は身、骨とも痛むことがある。

 転勤前はほとんど歩くことを必要としなかったし、職員室から教室はほとんど平行移動で済んでた。

 ところが今は、下車駅から職場まで15分~20分は歩いている。職員室から教室までは、毎時間1階から4階までを往復している。

 そう、まさに運動量の大きな違いがもたらす筋肉痛であったり疲労なのである。

 今更ながら、鍛えなければならないんだぁ~と思ってしまった。
by mountains | 2006-06-22 23:32 | 雑記帳