人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年はしなくてもいいんだ!

 今日はいつもならあった出張の日。でも、今年は、転勤したおかげで、その役職がない!ということは、ややこしい調査用紙の作成にいそしまなくてもいいんだ。

 5月1日現在で、文部科学省や府教委に提出しなければならない調査がある。学校基本調査と呼ばれるもので、教務主任が行う調査と進路指導主事が行う調査とがある。これが、ややこしい。冷静に落ち着いてじっくりと、役人言葉を理解して、データさえきちんと揃えておけば、ちゃんとできることなんだけど、なかなか一発合格しない。僕も最初の頃は数字が1つあわないとかのミスがあったけど、ミスがなくなると、「今年もミスをしない」というプレッシャーにおそわれて、なかなか落ち着いてやる暇もないので、結構焦らされるんだ。

 それが、今年は全くのフリーなのでうれしい。

 しかも明日は職場のパーティ。明後日は創立記念日で年休を堂々と取る。うれしい限りの春なのだ。
by mountains | 2006-04-19 23:58 | 雑記帳