人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の梅公園

 メッチャ寒かった・・・。

 昨日からの雨が止んで、陽射しも出てきて、陽気な一日になりそうだな・・・と思えたので、播州綾部にある綾部世界の梅公園に向かう。

 ガソリンが残り少ないので、三田にあるガソリンスタンで入れることにした。高速に乗る前に入れた方が良いのと、三田はガソリンが安いところが多い・・・との実感からフラワータウンの中にあるセルフスタンドにはいる。クレジットカードの支払いで、リッターあたり120円!安い!うちらの近所はクレジットカードだと、131円だぁ!

 気をよくして、いざ、山陽自動車道を走って龍野まで。龍野から南下して御津町に入り綾部の梅林を通り越して、新舞子の国民宿舎手前にあるレストランで、昼食にカレーを食べる。そこから、たつの市御津自然観察公園世界の梅公園へ。

 入り口がわからず、とりあえずレストランのそばにあった標識からすぐ近くの駐車場へ止めると、車が2台だけ・・・。しかもただの原っぱ・・・。南入口と書いてあるけど、登山道のような雰囲気・・・。とりあえず少し登っていくと、手入れなされていない道が続く。おかしいと思って降りて、車を動かし、正条まで戻って国道250号線を西へ移動する。

 すると、岩見の手前あたりの道路沿いに大きな標識があって、ちゃんとした入り口らしきところにつく。そのまま車で上っていくと駐車場の係員がいて、500円の駐車料金と一人400円の入場料を取られて一番上の駐車場まで。
世界の梅公園_a0004180_1925272.jpg

 中国風の楼閣がいくつか見える公園で、中国産の梅も多い。でも山頂だけあってメチャ寒い。
世界の梅公園_a0004180_1927633.jpg

あまりの寒さに、手はかじかむは、耳は痛いは、鼻水も出てきそうになるは・・・コートを持って行ったからよかったものの、スーツ姿のカップルもいたりして、寒くないのかなぁと他人を心配する始末。でも、山頂だけ会って、そこから見える瀬戸内海はきれいだ。
世界の梅公園_a0004180_1929125.jpg

でも、寒いので、引き上げ、室津漁港へ。漁港の店で、海産物(牡蠣とホタテと一夜干し)を購入して、今夜のおかずに・・・。何故か、どの店も、若い女子店員さんは中国人ぽい片言の日本語で、不思議な感じでした。

 梅はまだ十分開花してないけど、来週頃かな・・・。そしてそのあとは、桜だ。
by mountains | 2006-03-19 19:31 | 季節の薫り