人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図太さ

 毎朝乗っている電車は、始発駅でほぼ座席は埋まっているみたいです。だから、座っている人の顔ぶれはほとんど同じである。不思議なことにその位置関係もほぼ一定している。「なんて、パターンが定着している人たちなんだ・・・」と感心さえする。
 シート1列には8人が座れるみたいである。しかし、だいたいの日は7人座っている。一人一人の間隔はゆとりを持って、ゆったりと座って新聞を読んだり、居眠りをしたり・・・。もう少しみんながよれば、もう一人確実に座れるのに、誰一人動かない。阪急電車では、出来るだけ多くの人が座れるようご協力を・・・と呼びかけてはいるが・・・宝塚線でこの有様である。

 今日、やや狭いその空間に一人のやせた女性が入っていった。その女性の隣になった男性が横によった、。あと数人が順番に詰めるようにすれば、こなれて8人が普通に座れるのに・・・。

 でも、動かない。

 結局、その一人の男性が狭い中を、肩をすぼめて座っている。隣より左側の男性陣は隣人と隙間さえある状態でゆったりと座っている。

 この沿線住民のイメージに全く似つかわしくない人たち。年齢50歳を中心に背広をきているおっさん達。ブスッとして偉そうにしているおっさん達。もうちょっと気遣いしていいんとちゃうん?

 そういえば帰りの電車でも同じ光景だった。

 おばちゃんは隙間に割り込んでくる図太さを持っているけど、おっさんは、気配りしない図太さを持っているなぁと感じた。
by mountains | 2005-12-08 22:24 | 雑記帳