人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪の流行?

 今日は、大阪府の某施設で、公立高校の入試要項説明会があった。大阪府にある中学校の進路指導主事達が一堂に集まる説明会である。参加した先生達はざっと見て200人以上300人ぐらいまでか・・・。各先生達は、中学校に遅れて送られてきた実施要項を持って、教育委員会のえらい人が話す説明を聞いて、メモったりするのだけど、・・・いつも思うことがある。

 よく例に出して「例えば・・・といったケースがこれにあてはまります。」といって決してメモれない早い口調で次から次へといっている。

 しかも「これは大事なことなので、間違わないようにしてください。」。

 だったらあんたが見てる毎年同じことを繰り返し言ってるそのメモを印刷して配れよ。配れないんなら、もっとゆっくり言えよ。机もないホールで、各主事は隣の先生の体を気にしながら、狭い場所で書き込みをやってんだ!配慮しろ!

 書き込めない我々は、裏技を使うことになる。本来なら、しっかり手続きをしないと受験できない事象が生じても、・・・(省略)・・・するのである・・・。個人情報保護法やらプライバシーの権利を逆手にとって・・・(省略)・・・逃げ切る手を使う。お~っと、伏字が出てきた。

 そんな会場で、すぐ後ろの席の先生、ずーっと咳をしている・・・。気になって気になって仕方ない。そのうち、悪寒がしてきた。「風邪?」

 密室だぞ!みんなに風邪うつるじゃないか!やばいなぁ・・・。かくして、大阪中の中学校に風邪がはやるのである。
by mountains | 2005-11-03 00:12 | 雑記帳