人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本を見て探索

 この本を見て亀岡方面へ昼からドライブ。まずは、能勢高校近くのカフェを1軒目に見つけてお茶を飲んで、それからキキョウ園などを見て亀岡でレストランを見つけておこうと思って・・・・173号線から一庫ダム方面へ。
 能勢高校をすぎてこの本の地図に載っている道を行っても・・・あれ?ない!地図帳で通を確かめると、住所と位置関係が違うことに気付いて曲がる方向を変えるも・・・ない!1軒目はあきらめて亀岡へ。

 この本には載ってはいないが、明智光秀ゆかりの寺、谷性寺(光秀寺)にあるキキョウ園へ。40000株のキキョウが田畑に広がる。
本を見て探索_a0004180_2004856.jpg


ピンク(といっても白にかなり近い)もあったけど、キキョウはやはり紫がイメージにぴったり!

 駐車場で、地元の皆さんが売っている作物を購入。黒豆の枝豆¥500。早稲のものだと思う。秋に篠山方面で買う枝豆の方が量が多いけど、今食べれる黒豆の枝豆はこれしかないので、購入。枝豆もを茎から話さず、房の着いている茎を切って塩もみして、水のうちから入れといて、茹でると、甘みが逃げずに美味しいらしい。
 キキョウ園の周囲に植えてあるニガウリを売っているのでそれをおまけにくれた。ありがとう。お米(キヌヒカリ)も買ってと言われ、試食したおにぎりはとっても美味しかったけど、手が出なかった。5kg¥2300。暑かったのでソフトクリームを食べる。¥300。

 亀岡に行って、イタリアンレストランを探す。何度回ってもない!なんだ!と思いながら、失意のうちに帰宅。HPで調べると、とある施設の中にあるらしい。書いといてくれよ!

 帰宅後、能勢のカフェも調べ、本の地図と違うことに気付き、あす、リベンジ!
 明日の昼食はこの店で、ランチだ!
by mountains | 2005-07-30 20:12 | 雑記帳