人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれ?産卵だ・・・

 先日、まだ稚魚のはずなのに、産卵していると書いたばかりだが、大人のメダカも産卵していた。抱卵しているのを昨日目撃し、マツモにもタマゴが付着しているのが確認された。

 確かにエサは高カロリーの産卵促進にと書いてあるけれど、秋になっての産卵には驚き。

 受精しているのかどうかは判らないけれど、1週間ぐらいして稚魚が水面を心許なく泳いでいたら、また産卵ボックスに入れて子ども達用の水槽イン水槽で過ごさせよう。

 でも、稚魚もだんだんと減りだしているみたいで、今10数匹しかいない。かつては20匹はいたと思っていたのに・・・・。10数匹と言っても10に近い数字である。
by mountains | 2012-10-29 00:26 | 妄想秘話