人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教育実習

 今教育実習生が来ている。そして、僕も教科で受け持っている。教師になって、何人の実習生を受け持ったであろうか? 5教科なのでその数は多く、10人以上はいるが、その数は定かではない。で、今来ている実習生は当然のことながらゆとり世代である。完全なゆとり世代であるが故に、変である。

 学力は低い。習ってないからしかたないと思っている。自分で勉強できない。指示をして宿題を出しても、やってこれない。或いはできない。アドバイスをしても、よう従わない。つまり、アホなのである。これが教師になって、生徒に自学自習のすすめなどできるのだろうか?マニュアルがないと動けないようなやつに、アドリブで機転を利かして動く働く現場など、もつんだろうか?

 3週間、邪魔な存在と思ってしまうこともある先生方もいる。自分の教え子だから何とかしてあげようと思うらしいのだが、僕の教え子ではないから、何とも思わない。来年以降教え子が実習生としてくるようになる。彼らも、アホなんだろうか?それとも、強く生きていっている人に成長しているんだろうか?
by mountains | 2012-06-19 23:45 | 雑記帳