人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胃が痛くなる奴

 年になると、どうしても若いもんの言動が気になる。きっと、僕の若いときも、大先輩方の気に障るような態度や言動があったのだろうと思いつつ、今の若い奴ほどではないと気を取り直して、今日の気になる奴らのあの態度を叱ってみる。

 最近何故か僕と話をする例の女性。何かあるなと思いつつ、注意して接していたら、最近だんだんと又学活に行くのが遅くなり、掃除中にも、一人職員室にいることも多くなってきた。さぼっているのである。勝手に都合つけて、例の男性教師と一緒に終礼時間をずらし、学級通信を作成し、印刷室にこもる、その時間を確保しているのである。僕と親しく接して、注意されないようにしているのだろうが、ほんの一週間ほど前には注意した。

 そして今日学年会が予定より遅く始まった。2人の教師が開始時間より遅れ、みんなを待たしたのである。男が5分遅れで現れ、はっきりと「送れてスミマセン」と言えた。そして10分遅れで、例の人妻教師が現れる。入室後、小さな声で言ったのかもしれないけれど、聞こえず、結局そのまま自分の席に座り、何食わぬ顔で、会議の始まりを待つ。

 遅くなったのは終礼に行く時間が遅れたから、終わる時間も遅れ、その分、会議に間に合わなかったのだろう。でも、その反省はない。そして会議中は何度も、例の男性教員を見つめ、意味深な笑顔。会議がかなり遅くに終わったら、2人でさっさと出て行き、くっつきながら談笑して先頭を歩く。戸締まりは今までもそうだが、会議の部屋の準備は若いもんがすることなくいつも僕で、今日も戸締まりは最後に僕。先頭の2人は談笑に夢中で、廊下の電気もつけてくれないから、部屋の電気を消したら真っ暗で、鍵をかけにくいし、下駄箱の靴も探しにくい。そんなことには全く気づかない、夢中になっている色ボケ教師。

 職員室で、生徒の親からの電話で、生徒指導の話題が投げかけられたのに、この2人は談笑に見中で、話には入れない。男の方が気づいて入ってきたけれど、人妻教師はつまらなさそうに、話に入ろうとせず。享年自分のクラスの生徒のことなのに・・・・・。

 で、終礼の時間の話になったときに、最近また行くのが遅いと注意したら口答えしようとしたけれど、何を思いついたのか、「わかりました」だけ言って、あとは無言。

 明日から、しばらく無視されるだろうなぁ。でも、一週間で同じ注意をされるか?社会人として、スミマセンとか、ありがとうございますとか、ホント言えないこの人妻先生。

 胃が痛くなるよなぁ。
by mountains | 2012-02-01 00:06 | 気になる健康