人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川北黒大豆枝豆

 今日は昨日のリベンジで、川北黒大豆を購入しに午前中(といっても昼前だが・・・・)篠山の、川北黒大豆生産者直売所にいった。ところが、棚には何もない。人はいる。

 どうやら、売り切れて、またいくつか入ってくるみたいだから並んでいるとのこと。え?時間は10時45分ぐらいだぞ!で、売り切れ?

 朝からかなりの数が売れているみたいで、10時45分なんて・・・・。昨年は、こんなことなかったのに・・・とは、列に並んでいるおばさん。そうそう、すぐに買えたよな・・・・。

 畑から取ってきても、1人で用意できるのは20束ぐらいだって。葉を落とし、枝を切り、洗って、束ねて・・・・一日では20束が限界なのだそうだ。

 そうこうしているうちに軽トラが入ってきた。でも、その軽トラが運んできた黒大豆枝豆は僕の前の人で捌ききれた。そして、列の先頭で待つこと数分。また軽トラが入ってきた。

 1束1000円。一般のが700円だからやはり高い。

 川北近くの豆の方が、遠く離れたところの豆より美味しいとの情報を得たので、来年は変えてみようかな・・・・。7分ゆでて美味しくいただけたら、15分や20分はやはり要らないなぁ。でも、これって、完全に好みだけれどね。
by mountains | 2011-10-16 22:08 | 季節の薫り