人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あのお二人さんは…

 懇談会である。担任が懇談会をしている間、副担はさまざまな書類作成や通知表作成をするのだが、我が校では、学年教務がパソコンを使って印刷するので、副担はホントヒマなのだ。学年教務だけが、いそいそと仕事をする。

 副担は、暑い中での懇談なので、飲み物やアイスクリームを買って、学年の先生に用意する。初日はお茶を3種類用意した。例のお二人の男性の方は、焙じ茶を取った。そしたら、次の日、女性の方は焙じ茶をリクエストした。飲み物はかなり賛成の影響を受けている。男性がすすめた豆乳もずっと飲んでいるし、いろはすのオレンジ味も毎日買っているし、そして今度は、お~いお茶の焙じ茶かよ。お揃いのペットボトルが机の上で目立っている。

 アイスクリームはハーゲンダッツを買った。3種類あったので、2つずつ購入。男の方にそれを伝えると、「いちごあじが好きです」と言って、わざわざ6面体の面全部に名前を書いた。苺は以前から女性の方が「好き」と言っていた食べ物。それにわざわざ、目立つように名前を書く。女性が懇談から戻ってきて伝えると、苺味の箱を見つけて、ふたりでじゃれ合いそうなので、見たくないのか他の同じ学年の職員は足早に退散した。

 そして、今日、同じものを買ってきたけれど、女性の方に言ったら、「苺味に名前書こう」というので「書く必要はないよ3つも買ってきたから」と言ってあげた。ちょっと、すねてたみたいだけれど、きっと昨夜は、苺味に書かれた男性の名前を見て、二人で、いちゃついていたんだろうと思う。今日はいちゃつかせないぞ。ホント、他の職員のやる気をなくさせる二人なんだから。
by mountains | 2011-07-14 23:32 | 雑記帳