人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都に

 今日も早めに職場を出て、阪急で京都に行った。四条河原町から八坂神社に入り円山公園へ。もう少し、ゆとりのある空間だったような気がしてたけど、何か、植木やらがかなりあって、くつろげない感じになってた。

 坂本龍馬の像があるところまではすぐだと思ってたのに、以外と奥にあって、やや焦った。撤去された?と思ってしまったよ。

 円山公園から八坂神社に戻り、四条通を北側の歩道を歩き、河原町へ向かう。学生の頃よく行ったアサヌマは場所が変わって、八坂神社よりに移ってた。そして、木屋町を北へ。蛸薬師のリプトン河原町店でアルバイトしてた頃によく行ったグリーンを発見。そして、夜の窓を探す。確か六角あたりにあったはず。しかし、そこはもう無く、酒屋がはいるビルになっていた。

 グリーンに入り休憩。フルーツサンドを食べ、癒される。

 ここの女将さんは42年前からこの店を切り盛りしているらしい。僕がリプトンでバイトしてたのは35,36年前だからかなり店が続いていることに感動。

 暑いのはかなわなかったけれど・・・・
by mountains | 2011-05-21 01:42 | 雑記帳