人気ブログランキング | 話題のタグを見る

師走・・・・

 さぁ、我々は走らなければならない。我が業界の人間は忙しくなるというのは一昔の話しで、パソコンの導入のおかげで、担任の先生はあまり忙しくなくなっている。

 僕が担任をしてるときは、どの教師もする成績処理を行って、担任ゆえ学期末懇談もやり、通知表を仕上げ、出席簿を締めて、通知表に記入する・・・・。学級通信も書いて・・・・。

 でも、今は、この学年の通知表はすべて僕がしている。パソコンで、印字して、さっさと仕上げて、担任に渡している。若い担任は、お礼をちゃんと言える人もいるけれど、言わない人もいる。そんな奴は苦労知らずでうちの学校で育って、次の学校で苦労すればいい。

 体がイマイチ言うことを聞かないので、辛い12月のスタートではあるが、今年も順調に師走はやってきた。

 


 



 去年は、12月と年明けに、いけない関係になってしまったのに・・・・なぁ・・・。
by mountains | 2010-12-02 00:11 | 季節の薫り