人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エビ、恐るべし

 ミナミヌマエビの楽園である小さな水槽(30㎝)で、エビが死んでしまうと共食いを始めるのだが、エサを入れていないため、今日は凄いことになっていた。1匹の死んだエビに、10匹ぐらいのエビが群がっている。幾十にも重なって群がっているというようにも見える。上に群がっているだけではなくエビの死体の下にも仰向けになって貪っているのがいる。食っているエビの上に重なってエビがいるので、どこに死体があるのかがわからないぐらいになっている。

 ちなみに金魚の浮遊性のエサを入れてみた。

 全く食わない状態から、エサが十分ふやけた状態になると、そのエサを抱きかかえて、あちこちで食っているエビがいる。

 ミナミヌマエビ・・・・どん欲である。

 さて、この10グラムのエビを入れる前に奇跡的に生き残った妊婦エビ・・・・・。今はどこにいるのか見当もつかない。産卵したら子エビがいるはずだから、産卵はなかったと思うのだが、それにしても妊婦エビが見当たらない・・・・。もしかしたら死んで食われたのかも・・・・。
by mountains | 2010-03-13 00:21 | 金魚騒動