人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頑張ってるんだろうなぁ・・・・

Excite エキサイト : 社会ニュース

 昨日クラブのために朝早くから電車に乗ったら、いつもの土曜日とは違う若者が結構沢山乗ってきた。やや賢そうな高校生クラスが大量にいる。馬鹿話はなく、静かである。

 「そうか・・・今日からセンターたー入試が始まるのか」 そう思った。毎朝、電車の座席で勉強していたあの女子高生も高三だったから行ってるんだろうなぁ。 私学進学校だから、もしかしたら統一された受験校で受けているのかもしれない。大雪とか、雨とかじゃなくって良かったねぇ。

 修学すべき教科数が減って賢くない受験生を送り出すようになって久しいけれど、僕たちの世代がやらされてきたように、幅広い教科をやや深く習わせる方式の方が絶対良いと思っているんだけれど・・・・。

 まぁ。しっかりと勉強して、世の中の役に立って下さいね。
by mountains | 2010-01-17 11:45 | 雑記帳