人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉川町の黒滝の・・・

吉川町の黒滝の・・・_a0004180_19353152.jpg


 今日は兵庫県の吉川町にある黒滝という滝を見に行った。県道17号線を頼りに三田から抜けていけるのだが、道路の案内板が中途半端で、17の表示があるかと思えば地名の表示があったり、実にいい加減。道路管理者の兵庫県は最近あっちこっちで失態つづきで、この辺にも良くない面が出ている。ちゃんと仕事しろよと叱咤激励したくなる。
 迷いに迷って現地に入る道を自分で探りあてていったところ、見事に正解で現地にたどり着けた。道路案内標識通りいってたらとんでもないところまで行かされるとこだった。

 道路からちょっと入ったところにその滝はあって、実は道路から見える。あいにくの水不足か、水量がないため乏しい滝になっていいる。
 滝では水と戯れるいろいろな人がいたが、写真では出ていないが、不思議な4人組がいた。水にずーっと足をつけている男女2人と、シャボン玉をしている女性2人。我々が行く前からそこにいて帰るまでずーっと同じ状態。恋人の語らいをする雰囲気でもなく、何かの仲良し4人組のようでもなく、もしかしてその滝の人寄せのための桜なのかもしれない。

 その滝からちょっと西に行ったところに温泉があり、炭酸含有量が日本一の温泉で、600円で入浴出来るし、外には無料の足湯が出来る場所があったりで、いい感じだった。入らなかったけど、機会があれば行ってみたい。

 それにしても不思議な4人組だった。
by mountains | 2004-08-14 19:48 | 雑記帳