人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の親は・・・・

 今日は日曜参観日。朝早くから親が来校。夫婦そろってくる親も結構いる。年齢的にはアラフォー世代である。

 いろいろと言われている世代の親ではあるが、この世代の親にかかわらず、「最近の若い親は・・・・」といつも昔から言われてきているんだろうなぁと思う。我が親が参観日の時・・・・を思い出すと、やはり、数十年で親は変わってきている。

 参観日に着てくる服が全くの普段着である。自分が小中学生の時は母親は、和服の人は訪問着、洋服の人でも割ときちっとした服を綺麗に着こなしてきたものだ。ジーンズやジャージなんてなかった。今はいる・・・・。全く家で着ている服?みたいなのもいる。そういえばこの人達はきっとした服を着てくる習慣なんてなかったのかなぁ・・・・。入学式や卒業式はオシャレなドレス風や、若かった頃の遺産?のようなミニスカートとかはあるけれど、フォーマルな服はあまり見受けなかったなぁ。遊び着が通用するんだなぁ。

 授業参観なのに、教室に入らず、廊下から眺める。廊下から眺めるから平気で話を始める。他人の子どもや知っている子どもを見つけては手を振ったりして、生徒も集中できない環境の中、戸惑っている・・・・。授業妨害してんじゃね~ぇよ!

 参観日が終われば、PTA主催の進路の話。PTA会長の挨拶に始まり、校長の話があっても、ずーっと話し声が途絶えない。本題の話が始まっても、話し声がやはりおさまらない。きっと此奴らは中学校の生徒の時アホな部類だったんだろう、人の話がきちんと聞けないのだ。説明責任を果たす学校主催の説明会でなく、わざわざ、この機会にと頼まれて話をして下さっているのに、しかも話をしているのは母親より明らかに年配の先生なのに、無礼非礼の数々。文句ばっかり垂れるけれど、肝心なことは一切聞けてない!聞けてないからわからない!わからないのは先生の説明が下手だから・・・・よくある論理だけど、まずはおまえらが聞かねえからわからないんだよ!

 はぁ~、ちょっとはスーッとした。このままじゃストレスだらけで終わってしまうとこだった。
by mountains | 2009-06-14 21:20 | 雑記帳