人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンスターペアレンツ

 久しぶりに、生徒の保護者から電話があった。この親は離婚しているが、旦那の方が元奥さんに未練があるらしく、この男のお母さんにいわせると「情けない」息子らしいが、子どものことで、元奥さんからヘルプの電話がかかると俄然頑張ってクレームを、難癖を電話でつけてくる。怒鳴り込んでこないところが情けないタイプ。

 守秘義務があるので、詳しくはかけないが、母親も精神的に病を持っているのでとても情緒不安定で、よく学校にヘルプや文句を交互につけてきていた。

 こんな両親に育てられてきた子どもはやはり不安定で、学校に来たり来なかったりのくりかえし。

 で、今日ちょっと子どもが家に帰って学校での些細なことを家で愚痴ったら、不安定気味な母親は元夫に電話。で、元夫は木奥さんのマンションへ。そしてチラって話を聞いて、息子に、元奥さんにいいところを見せたいのだろうか、すぐに電話・・・・・。それが数時間。

 さっき家に帰ってきた。ご飯食べて、風呂に入ったらもう日付が変わってたよ。

 4時間以上残業したけれど、もちろん残業というのは原則無いので、いわゆるサービス残業。

 つかれた・・・・。

 後数時間後にはもう学校にいる。
by mountains | 2009-04-10 00:17 | 雑記帳