人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点検・・・・・ミスった!

 車を12ヶ月点検に出した。3月だから、スタッドレスタイヤを夏用タイヤに履き替えて貰った。結局この冬はスタッドレスタイヤの出番はなかったわけだ。まさに、温暖化を感じさせる出来事だった。

 朝、出がけに夏用タイヤを車に積み込んで、ナットもしっかりと積み込んだ。タイヤ置き場が車のそばになったので、積み込みも若干楽になった。

 ディーラーについて、説明を受けて、コーヒーを頂いた。そういえば若い女性職員がかわいらしくなっていた。化粧はかなり目の縁が濃いかったけれど・・・・。今はやりの髪形で積み上げたような乱れているような・・・・。でも、いつも笑顔なのが良かった。

 1時間ばかり経って、説明を受け、点検は終了した。

 そして、家に帰ってきて、スタッドレスタイヤをタイヤ置き場に戻して、何気なく車を見ると・・・・・「あれ?」

 ボディーの下のタイヤのホイールが黒い。確か純正のホイールカバーはシルバーだったのに・・・・タイヤのつけ間違え?タイヤ置き場を見ると、袋に入ったホイールカバーが鎮座しているではないか!

 はめ込むだけと思って、はめ込んでみても・・・・はめ込めない!このままでは、走行中に確実に外れてしまう!どうするんだ!前に前の車ぐらいまではよく触ってたたからはめ込むだけだったのは覚えているのだが・・・・。取説を見てみる。

 あ!・・・・・!

 ジャッキをおろしてタイヤを持ち上げ、ナットを5つはずしてホイールカバーを位置を合わせて取り付け、ナットをしめる。ジャッキを廻して車を接地させて1つのタイヤ分が完了。これをタイヤ4つ分しなければならない。助手席側の前後2つを外でやり、車が通過したら怖いので、運転席側の2つは車庫に入れてから。

 作業がすべて終わったのは約1時間足らず後だった。しんどかった~。寄る年波には勝てない。腰も痛くなったし、たまらんなぁ~。

 元を正せば、単純な忘れ物・・・・。しっかりしなくっちゃ!
by mountains | 2009-03-15 15:50 | 雑記帳