人気ブログランキング | 話題のタグを見る

指導要領は国が作ってるぞ。教科書も検定してるぞ。

Excite エキサイト : 政治ニュース
<森元首相>「戦後教育の過ち」日教組を批判
 自民党の森喜朗元首相は20日、名古屋市での講演で、日本教職員組合について「親や子供を殺すようなことが珍しくもない世の中になったのはなぜか。やはり戦後の日教組教育の大きな過ちだ。それが民主党の支持団体じゃないか」と批判した。同党では、中山成彬衆院議員が同様の日教組批判などで失言をし、先月末に国土交通相を辞任している。


 まあ、選挙が近いから何でも言うてやろう何だろうけれど、戦後の教育は一貫して指導要領は国が策定し、教科書は国の検定済み教科書しか使えないのに、何で、中山や森のような発言が出るのだろうか?

 現場の教師が100%自主教材を作成して指導しているのなら、日教組のせいにしても良いだろうけれど、日教組に入っていない教師だって昔からたくさんいるのに、何でもかんでも組合のせいにするのは、ちょっとどうかな?

 それなら、きちんと法整備をして組合を教育の場から閉め出せば良かったのに、国権の最高機関であり、唯一の立法機関であるところの国会の議員さんがそんなこと言うなんて、怠慢かなぁ・・・・。
by mountains | 2008-10-22 21:11 | 雑記帳