人気ブログランキング | 話題のタグを見る

産卵はなかった

 昨日の心配は、昨日の夜遅くや今朝方の金魚の動きで「やはり・・・・」と思わせるものがあったけれど、現実のものとはならなかった。

 昨夜も今朝も、雄が雌に近寄ってきては体をすりすりしたり、お腹のあたりを突くような素振りもあったのだけれど、結局何もなかったみたいで、家に帰って水槽を見ると、卵は一つもなく、いつもの水槽の様子があっただけだった。4匹の元気な金魚と、寝たきりの金魚1匹。

 ネットの中には20匹あまりの稚魚がウジャウジャいる。昨日死にかけてた1匹は上の方でじっとしていつ死ぬのか不安な状態だったけど、見ると、全部が元気に泳いでいて、下で死骸となっているとか、上で浮いて昇天しているとかというのが全くなかったので、元気に回復したのであろう。よかった、よかった。

 ちょっと、ハッピーな気分でした。
by mountains | 2008-10-20 23:04 | 金魚騒動