人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は豪勢な黒豆!

 ややマシになった腹痛をこらえて丹波篠山まで黒豆を買いに行った。いつも行くR173ではなく県道12号線(川西篠山線)で行く。何故かというと、今回は篠山黒豆の最高ブランドといわれる川北産を購入するため、より近い道を選んだのである。だから、毎年行っている国道沿いのおばあちゃんの店には行けないかもしれない。

 篠山に入って、舞鶴自動車道のガードをくぐり、すぐの信号を右へ曲がって北上していくと、5分足らずの所に川北交差点がある。手前に篠山川が流れていたのでまさしく川の北である。

 そこから見える道路沿いの特売場で2束を購入。1束1000円だった。家で重さを量ると1.2㎏あった。豆正味1.0㎏になるって所だろうか。味見をさせて貰ったけど、こくがあるけど、苦みもあったような・・・・。ついでだから付近の写真を撮ってみた。
今年は豪勢な黒豆!_a0004180_1653684.jpg
今年は豪勢な黒豆!_a0004180_1654831.jpg


 その後、県道を東へ戻って日置北交差点の手前にある波部黒(はべぐろ)ブランドの黒豆を購入。1束800円だった。例によって家に帰ってから量った重さは1.0㎏と1.1㎏だった。

 さらに県道を南下して行く途中で、ブランドのないいわゆる普通の丹波篠山黒大豆枝豆を1束購入。700円だった。重さは1.3㎏あった。普通の黒豆の枝豆は500円から800円まで結構値段がばらついていた。

 今まで、丹波篠山の黒豆の枝豆で美味しいと言って食べてたのに、今回はさらに美味しいといわれているブランドものを買っているので、食べ比べをしたい。

 しかし、今のお腹の調子で大丈夫なのかね。今日もトイレ何回か行っているぞ・・・・。下痢ではないけど・・・・。
by mountains | 2008-10-13 16:14 | 季節の薫り