人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入れ替え

 金魚が産卵したのを受け、住み処を移動させた。

 まず、小さい水槽に飼育ネットに入っていた稚魚3匹を移動し、小さい水槽には今10匹の稚魚がいる。大きさにかなりの差があるが、一番小さい稚魚も食べられずに生きている。

 その飼育ネットには、先月孵化した稚魚を飼育ケースから移して入れた。昨日の勘定では15匹から20匹ぐらいはいたけど、減っているかもしれない。

 そして、飼育ケースには明日以降孵化するだろう卵が・・・・。バケツにも卵が・・・・。大きな水槽にあちこちにも卵が・・・・・。そのうちのいくつかの卵は、ミナミヌマエビに食べられている。白い卵を食べてたから、無精卵かもしれないなぁ。

 たった1匹の雌金魚が次の世代を確実に増やしていっている。
by mountains | 2008-10-07 23:56 | 金魚騒動