人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに水替え

 産卵が続いていたので、できなかった水替えを久しぶりにした。産卵飼育ネットに入れていた稚魚はどうもいなくなったみたいで、生育歴1ヶ月ちょっとの稚魚3匹だけになっているような感じだ。その横に設置した産卵飼育ケースには15~20匹ぐらいの稚魚が泳いでいる。そして、今日さらに、バケツから移した4匹から5匹が入り、この間に生まれた稚魚で、生き残っているのがこのケース内のすべてということになっている。あとどれくらい生き残れるのか・・・・。

 稚魚がいなくなったバケツにはエビが入っていたので、エビをすべて水槽に戻した。水草のボトルに卵を産み付けたので、そのままバケツに移したのだが、結構ボトルの中にいたものだ。

 さて、水替えをして、ヒーターのコンセントを入れた。水温は20度にセットした。まだ、ヒーターはスイッチが入らない。結構水温ってあるもんだ。

 この状況の中で、金魚は、卵をまだ産むのかな? 水替えのあとの産卵って続いていたからなぁ・・・・。お腹が膨らんでいるような気もするが・・・・。
by mountains | 2008-10-05 23:13 | 金魚騒動