人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツタンカーメン!

 昨日のお話です。

 家内がエンドウ豆を知り合いから貰ってたので、豆ご飯にしてた。それが不思議な豆ということであった。どない不思議かというと、色が変わり、最後は赤飯状態になるという。豆は見た目も色も全く普通のエンドウ豆。赤飯?

 ご飯が出来たときは普通の豆ご飯で、何の変哲もない。

 でも、夕食後、時間が経って寝る前になると・・・・・

ツタンカーメン!_a0004180_22303521.jpg



 ・・・不思議なのである。

 ツタンカーメンという名のエンドウ豆なのだが、ツタンカーメン王の棺に入ってたものでもなさそうで、エジプトあたりの品種なんだろう。向こうの人間は、米を食わないからこのように色が変わるというのを知らないのかもしれないけれど、おもしろい豆だ。

 因みに食べてみたけど、傷んでるとかいうのはなく 、普通の豆ご飯のままだった。でも、緑色のあの青々とした香りはない。
by mountains | 2008-05-26 22:33 | 雑記帳