人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やはり・・・・

 小さい金魚の水槽の水替えを昨日行ったが、今日はホームセンターに行ってフィルターを買ってきた。ストッキングの端布を吸い込み口に取り付けていたけれど、目が細かいからかすぐに詰まってしまうようで、循環して出てくる水の量が少なくなったのである。それでは循環しないので、買っちゃった。

 取り付けると、以前のように水の流れができて、いかにも循環してますって感じだ。

 で、循環器のフィルターを取り出して洗っていると、フィルターにくっついていたものが落ちて流れていった。小さな魚だった。やはり、昨日の1匹は此奴に飲まれてしまってた・・・・。

 ついでに、外の水槽も水替えをした。ボウフラが結構成長していたので網で取り、捨てる。今のところ結構いけてる。今年はまだ蚊の発生はさほどない。そのうち、網を張って蚊の侵入と産卵、ボウフラの蚊への成長を食い止めなければ・・・・・・庭に出れなくなる・・・・。

 外の水槽はミナミヌマエビの天国のようだ。たくさんのエビがスイスイと泳いでいる。60㎝水槽にどれぐらいいるのか見当が付かないけれど、結構いる。たいしたもんだ。
by mountains | 2008-05-18 21:33 | 金魚騒動