人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水替え中に・・・・

 水槽の水替えをした。大きい水槽はいつも通り、1週間に月1回の定期的な出来事であった。

 小さい方は購入後初めての水替え。新規に購入後初めてである。新規購入は5月6日だったので、それ以来となる。最初は稚魚がいっぱいだったので、水替えもままならずということで見送ったけれど、10日後の今日は、その稚魚もいなくエビ天国になっている。

 1ヶ月ほど先輩の稚魚が8匹確認されてたけれど、水替えが終わると・・・・6匹ぐらいになっている・・・・・。ポンプで水を排出しているときに何かが吸い込まれたような気がしたけど・・・・・もしかしたら・・・・

 そして、水を入れたあと金魚の数を確認していると、循環濾過器の吸い口に稚魚が・・・・

 排出されたのと、これを犠牲者として入れると、残りは6匹・・・・。計算が合ってしまう・・・・。

 もうちょっと丁寧にすればよかったなぁ・・・・。

 水替え後はまさにエビ天国で、エビたちはスイスイと泳いでいた。妊婦だったエビはいつの間にか妊婦でなくなってるみたいで、子どもエビはどこに行ったんだ?不思議なことが起こった10日間あまりだ・・・・。
by mountains | 2008-05-17 23:52 | 金魚騒動