人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初歩的なミス・・・・・時間の無駄!

 私物のノートパソコンを職場から持って帰っている。今回の理由はGWで休みが続くのと、USBメモリからのウィルス騒ぎで職場の皆さんの防壁になってウィルスと戦ってきたマシンのクリーン化である。

 再インストール用のディスクを入れて、起動順位をCD-ROMからにしてインストールするまではよかったんだけど、次の行程である、ドライバーディスクを入れてユーティリティが起動してからおかしいことになった。

 マシンの状況を調べて必要などラーバーを知らせるユーティリティなのだが、メーカー製(DELL)のPCだからと勝手に思いこんだのが間違いのもと。勝手にドライバーをインストールしてくれたものと思って画面を眺めてた。各デバイスにチェックが付いているのである。そしてチェックが付いてないのは他機種用のドライバーで、必要ないものと思いこんで、再起動して、何気なくシステムの状況を見ると激しく黄色だらけの状況!

 いろんなことをしたけど、眠たくなって昼寝した。


 起きてすぐ晩ご飯に行って、帰ってきてからマニュアルを読むと、何と、このチェックは必要なドライバーだからチェックの着いたものを自分で入れましょうという内容だった。

 そしていくつかのドライバーも無事入り、リカバリー完成。アプリケーションも入れてさっき終わった。

 あ~あ、マニュアル読んでたら、今頃、今日買ったCPUをメイン機に装着してたのに・・・・。
by mountains | 2008-05-04 00:09 | 季節の薫り