人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日仕様・・・

 あまりに暑い日が続き、その上、突然に降ってわいた「騒動」の対応のための過酷な「肉体労働」と超過勤務(当然、サービス残業と強制ボランティア)のため、この肉体はクタクタ。TVの天気予報ではキャスターが平気な顔して「最高気温は35度」とか「36度の所もあります」と、涼しいスタジオでにこやかに爽やかに言ってのける。

 新潟では集中豪雨で死者が出、その前の週では東海地方でも集中豪雨。関西は殆ど熱帯雨林気候状態で、クーラーのない公共施設で働く人たちはそれはもう大変。そこには、人間の尊厳すらない。ほんの10年前、私もそんな公共施設で汗と砂埃で臭くなっていた。

 今日は、そんな日が今週続いていたので、思い切って仕事を休んじゃった。

 でも、結局日曜日と同様、近くのスーパーに行って買い物をしてついでに、しばらく涼んでいた。スーパーの子ども向けのプレイランドでは私と同様、本日お休みの大人達がゲームにいそしんでいた。不細工だった。茶髪の小汚い、ねえちゃんに見えない30前後のおばはんが、スロットに向かい隣にはその旦那か知らんけど、小太りの兄ちゃんには見えないおっさん。何故か、子どもより大人の多さに少し驚き。

 明日は、金曜日。そしてまた休日の土曜日。そこでは、少し働いて(むろん強制ボランティア)休日仕様を楽しむ。

 家族旅行まであと少し。疲れるんだけど、何故かホッとする。 
by mountains | 2004-07-15 20:38 | 雑記帳