人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学期末

 2学期の行事も終わり、いよいよ学期末懇談である。担任が教室で午後から保護者・生徒と三者で懇談をしている間、副担任達は通知票であったり、指導要録であったりさまざまな学級の諸帳簿を作成していく。事務的なことは副担任がすることで、担任の負担をなくしていこうとする。これを共同作業という。

 通知票も、パソコンのおかげで、今や数字スタンプを押すのではなくプリンターで印字していく。1学期から始めたことであるが、1学期はワープロソフトの流し込み印刷を活用したけれど、2学期は表計算ソフトを使っての印字となった。これの方がすっきりしている。去年は学級担任をしていたし、赴任初年だったので大胆なことをせず、今年からアプリを作成して担任を助けようと思ってやっている。学年全クラスの印字はもう済ませた。これで、他の副担もかなり楽になるのである。

 もうすぐ冬休みだけれど、まだまだクラブが続き、土日には試合まである。クリスマスはお仕事開けだ!
by mountains | 2007-12-14 00:38 | 雑記帳