人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エビ、水槽へ

 今日ホームセンターへ行って物色してきて買ってきたのが密閉容器。飽和ポリエステル樹脂で、ふたを取ると、十分に水草とエビが飼えるサイズみたい。

 家に帰って外に置いてある水槽から水草を入るだけ取って、エビを網で掬って容器の中に入れ、そして金魚の水槽へ・・・・。
エビ、水槽へ_a0004180_14544329.jpg

エビ、水槽へ_a0004180_14554223.jpg

 今朝はこの秋一番の冷え込みで、これから寒くなっていくことは確か。そこで、心配なのがエビと水草。水温がどんどん下がっていってうちの地域では、水槽の表面が凍るぐらいまで下がる。そしたら、水草は過去にそれで枯れ死んでしまったことが何回もあり、そんな状態でエビは生きていられるのか?と思った次第。名前からしてミナミヌマエビだから、きっと超冷たい水では生きていけないのであろうという配慮から水槽での混浴というか混住というか・・・・にした。

 残念なのは、まだ水槽の中に捕まえられなかった勢いの結構あるエビたち・・・・。これから寒い環境の中に入っていくのだが、大丈夫だろうか・・・・。2回目の捕獲でも捕れなかったエビたちは、これから3回目の捕獲になるわけだけど、いけるかな・・・・。

 水槽の中にはすでに、瓶から出てしまっているエビがなんぼかいる。追加で瓶の中に入れても、また溢れるエビがたくさん出てくる・・・・・それらが金魚に食べられたとしてもそれは縁の無かったものとして考えてあげよう。
by mountains | 2007-10-21 14:55 | 金魚騒動